記事一覧

会津紀行 その1(廃線-国鉄日中線)

こんばんは、へべれけです。
今回は会津方面に出掛けましたので、アップします。
 
 
鉄道の名残り...
ファイル 28-1.jpg
Pentax K-7+FA31mmF1.8AL Limited+銀残し
ここは旧国鉄の日中線跡地です。
かつては多くの人々が行き来したであろう鉄道は既に無く、今はこのように
朽ち果てた踏切が道路の傍らに佇むだけでした。
 
 
日中線記念館
ファイル 28-2.jpg
Pentax K-7+FA31mmF1.8AL Limited+ほのか
すでに線路は撤去されていますが、元熱塩駅舎を利用した記念館が設置されています。
駅舎内には鉄道に関する資料が展示されており、在りし日の日中線を垣間見ることができます。
 
 
熱塩駅のなごり
ファイル 28-3.jpg
Pentax K-7+FA31mmF1.8AL Limited+ほのか
かつてホームであった駅舎の片隅にひっそりと設置されています。
 
 
廃線と言うことで、駅舎があるのに線路は無く、周りは自然豊かな農村風景で
非常にゆったりとした時間を楽しむことが出来ました。
 
また、構内には除雪車と客車が展示されており、今回はたまたまイベントが有った為
車輌の中に入ることが出来て、非常にラッキーでした。
 
 
おっと、記念館前の山が見事な紅葉だったので、最後に一枚!
 
紅葉
ファイル 28-4.jpg
Pentax K-7+FA31mmF1.8AL Limited+雅

コメント一覧

玉知安 2010年11月08日(月)23時21分 編集・削除

こんばんは。
いや~紅葉がきれいですねぇ~。
思わずうっとりと眺めてしまいました。
銀の腰もしぶい!

レンズはFA31mmですか・・・。
さすがのヌケと発色です。
カッチリ写るDA系よりも目に優しい味のある描写ですね。
のどから手が出るほど欲しいけど、なんせ値段が。(;・ω・)
アップありがとうございました!

へべれけ URL 2010年11月09日(火)00時04分 編集・削除

玉知安さま、こんばんは!

銀の腰(^^;)嵌れば凄くいいですよ。
PDCU4をダウンロードすれば、K-mの写真でもOKですよ。

それと、FA Limitedは良いですね、今回はほぼFA31だけで行きました。
単焦点はワーキングディスタンスが制限されますが、
出てくる画を見ると苦労し甲斐はありますね。(^^;

あれ、そういえばKK商会様にFA Limの在庫が...
しかも、それぞれ複数...(爆)
     ~~~~~~~~~~~~~~

玉知安 2010年11月11日(木)19時06分 編集・削除

ぬぬ!
FAリミの在庫・・・。
77mmいいなぁとは思ってますが、
現在はまっているのはDAの方でして。(^^;)
いきなり○本になってしまいました・・・汗

DAに飽きたらKKさんに連絡して見ようと思います。
77mmは黒がいいなぁと思ってます。

へべれけ URL 2010年11月11日(木)21時26分 編集・削除

玉知安さま、こんばんは!

DA Lim沼ですか! いいですね~!
他にもFA Lim沼、☆沼、M42沼(注意!深い)がありますね。
更にはF AFアダプター1.7Xを手に入れて、AF BORG沼とか...(一番やばそう)

そうそう、F AFアダプター1.7Xが値上げされるそうです。
手に入れるなら今ですよ!

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー
公開設定