記事一覧

銀河富士(オフ会リポート その1)

こんにちは、へべれけです。

去る7/21・22の二日間ですが、カメラ趣味の仲間とオフ会を催しました。
久しぶりの再開にもかかわらず旧友同士で集まったかのような、一体感と
尽きる事の無い会話に時が経つのも忘れてしまいそうでした。
そんな、とても楽しかったオフ会もあっという間に終わり、いつもの日常生活に戻りました。
しばらくは忙しい日々になりそうです。(仕事的に)
 
早速ですが、オフ会の晩に撮影した富士山他をアップします。
名付けて銀河富士!(^^;
 
などと大層な事を述べていますが、アストロトレーサーで富士山と銀河を撮っただけです。
もちろん富士山は追尾撮影の為、ブレています。
ファイル 43-1.jpg
Pentax K-5+DA12-24mm F4+O-GPS1
 
しかし、後で見ると夏の大三角を入れたつもりが織姫(ベガ)が欠けています。
構図もいまいちですし、現像もなっていません。
お酒を飲んだ後の撮影と言うことでご勘弁ください。
 
 
南天の銀河
ファイル 43-2.jpg
Pentax K-5+DA12-24mm F4+O-GPS1
 
こちらは南天の銀河、右下にさそり座のアンタレスが少し見えています。
この付近は最も天の川の濃いところ、銀河の中心方向になります。
判りづらいですが星雲も写っています。
 
 
おまけ(星雲)
ファイル 43-3.jpg
Pentax K-5+DA☆300mm F4+O-GPS1
 
望遠で星雲を狙ってみました...が、ピンボケでした。(T_T)
まぁ、星撮り2回目と言うことで、まだまだ初心者丸出しです。
 
しかし、富士山周辺はいい所ですね。
また行きたいなぁ!

コメント一覧

kimi兄 2011年07月28日(木)10時21分 編集・削除

へべれけさん、こんにちは

あっと言う間の2日間でしたね(^_-)-☆
とても楽しい時間でした。

しかし、星雲と富士山はとても良いですね(^^♪

う~ん、欲しいけど・・・これ以上、機材を
増やす訳には・・・
赤道儀かな?なんて(>_<)

また、行きましょう(^_^)v

kimi兄

へべれけ URL 2011年07月28日(木)22時59分 編集・削除

KIMI兄様、こんにちは

次回のオフ会の話も出てきています、楽しみですねぇ~。

赤道儀ですか?それならカメラの機種問わずですからね。
次回はアンドロメダでも撮りましょう!

ソウ こばやし 2011年07月29日(金)00時28分 編集・削除

お久しぶりです。

綺麗な夜空に、明るい木々。
とても幻想的な写真ですね。

アストロレーサー、赤道儀。
勉強になります。

へべれけ URL 2011年07月29日(金)17時15分 編集・削除

ソウ こばやし様、お久しぶりです。

明るい木々は少々でしゃばり過ぎなんですが...
フレーミングのへっぽこさが露呈しています。(^^ゞ

この写真はいろいろなタイミングがありまして、
①天の川の位置⇒季節と時間
②富士山のバックの明かり⇒月の位置、
③明るく見える左端の木々⇒ホテルの窓からの明かり
これらの全てが別々の時間軸で作用しています。
 それらを調査して、きっちりと狙っていかないと、
次回も同じ写真が撮れるかは判りませんね。
それと④天候です。

もちろん、全て狙ったわけもなく「ただの偶然」ですが。(^^ゞ

それ故にもう少しきっちり撮っておけば良かったと感じています。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー
公開設定