記事一覧

日出、月出(オフ会リポート その2)

こんにちは、へべれけです。
 
今日は、オフ会リポート その2として、富士の日出と月出をアップします。
とは言うものの、なんて事無い写真ばかりです。
そんな写真を何故アップしたかと言うと、コンデジでインターバル撮影を行い、
動画にしたのが、意外と楽しかったからです。(^^;
動画の作品としてはアレですが、まぁ、今時のコンデジはこんな事が出来るんだなぁ、
と言うことで笑って許してください。
 
富士の日出
ファイル 44-1.avi
(右クリックで保存して閲覧してください。約15MB)
Pentax Optio W60 + インターバル撮影 ⇒ AVI変換
 
これは就寝前に三脚にセットして、インターバル撮影の設定により、
午前4時から午後5時47分まで10秒間隔で撮影して、動画に変換したものです。
撮影枚数は640枚と思ったより枚数が少ない為、動画は15フレーム/秒で
余り程度の良いものでは有りません。
それでも、1時間47分を40秒程度に短縮している事になりますので、なかなか
面白いと思います。
 
途中画像が乱れますが、逆光でオートフォーカスが迷っている為です。
 
 
動画の元絵
ファイル 44-2.jpg
Pentax Optio W60
 
上記の動画を構成する元絵の一枚がこちらです。
ファイルサイズを気にしなければこの画像程度の動画に仕上げる事が出来ますが、
数百MB単位になる為、WEBで公開できる状況ではなくなってしまいます。
 
 
富士の月出
ファイル 44-3.jpg
Pentax K-5+DA12-24mm F4
 
先回アップした銀河の撮影は最後にはこの通り月が出てきた為、あえなく終了となりました。
まぁ、キリが無いのでちょうど良かったです。
 
 
おまけ(風呂の富士)
ファイル 44-4.jpg
DOCOMO D904i
 
風呂の富士とは言ううもの、壁に彩色したり、タイルで彩った富士ではなく、
本物の富士山が一望できる温泉です。
実に贅沢な風呂で、しばらく足湯状態で富士を眺めていました。
 平日の朝と言うことで我々以外の入浴客が居なかったため、携帯電話で
撮影する事ができました。
 
 
さて、次はどれにしよう...

コメント一覧

kimi兄 2011年08月04日(木)18時47分 編集・削除

へべれけさん、こんにちは(^_-)-☆

日の出動画、とてもステキ(^^♪

私には、インターバルはできないし
ましてや、JPEGを動画にもできないので
へべれけさんの動画で、楽しみます。

また、いろいろ見せて下さいね(^_^)v

Kimi兄

へべれけ URL 2011年08月05日(金)20時03分 編集・削除

kimi兄さん、こんにちは!

動画については、まだまだ課題は多いと思いますが、
それなりの出来になって一安心です。
ただ、見られない人が居るかも知れないため、
フォーマットの変更が必要かもしれません。

また、今回は撮影の成否が気になって、起床直後に
止めてしまったのですが、もう少し長く撮って置いた方が、
雲の動きが出て良かったなと感じています。

今はコンデジでもインターバル撮影できる時代です。
試してみますか?(^^;

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー
公開設定