記事一覧

彼の地に天空を駆け巡る鋼鉄の翼在りし...

こんにちは、へべれけです。

昨日、彼の地こと茨城県の百里基地に行ってきました。(^^)v
やはり戦闘機は良いですね。(兵器でなければ素晴らしい事なのですが)
旅客機には無いスパルタンなシェイプと自由に空を駆け巡る機動性に
終始、魅了されてきました。

 
F-4 ファントム 離陸
ファイル 45-1.jpg
Pentax K-5+DA★ 300㎜ F4ED
 
幸い、天候はやや曇りで光の回り方がよく腹下も綺麗に写りました。
この機体はRF-4Eで偵察機になります。
固定武装が無く、代わりにカメラを装備しています。
 
F-15 イーグル 離陸
ファイル 45-2.jpg
Pentax K-5+DA★ 300㎜ F4ED
 
現在の航空自衛隊の主力機ですね。
この日は二機同時に離陸していきました。
よく見るとパイロット同士がお互いに顔を見合わせています。

実はこの写真を撮ったときにレンズがMFになっており、
あわててピント調整をしたのですが、へっぽこな腕前なので
ピントをやや外しています。orz
 
 
T-4 離陸
ファイル 45-3.jpg
Pentax K-5+DA★ 300㎜ F4ED
 
T-4は中等訓練機になります。プロペラ機による初等訓練を終えたパイロットが
次に乗り込む機体になります。
ちなみにかのブルーインパルスもこの機体です。
 
 
F-15 イーグル 着陸
ファイル 45-4.jpg
Pentax K-5+DA★ 300㎜ F4ED
 
訓練を終えて帰ってきました。
背中のエアブレーキがくぱぁっと開いていますね。
着陸シーンもかっこいいです。
 
 
おまけ F-4 ファントム お気に入り
ファイル 45-5.jpg
Pentax K-5+DA★ 300㎜ F4ED
 
 
離陸後、アフターバーナーを焚いて加速していく勇姿です。
後方の揺らぎがすごくいい感じです。
 
 
今回、初めての百里基地と言うことで、会社の詳しい方に、色々とアドバイスを
頂いた上での現地入りでしたが、アドバイスのおかげで迷うことなく、撮影地に
入る事が出来ました。 また、撮影地でも埼玉から来られた方や地元のおじいさんが
親切にあれこれと教えてくれまして、非常に助かりました。
おじいさんに至っては、もう何を言ってるのか判らない専門用語で終始圧倒されました。
年は取っていても目を輝かせてしっかりと男の子をしていたのがすごく印象的でした。
とにかくもう一度、行きたいですね。
 
 
他にもいくつかありますので、特設に上げます。

コメント一覧

SR URL 2011年08月08日(月)21時18分 編集・削除

こんにちは!
参加できず、残念無念でございました~
楽しかったんでしょうねぇ

DA★ 300 ヌケのいい写りですね。
私が使ってる60-250とはちょっと違う雰囲気なのかな?

オフ会、次はいつでしょう?
次回は参加しますので^^

へべれけ URL 2011年08月08日(月)23時46分 編集・削除

SRさん、こんにちは!

SRさんには大変申し訳ないのですが、とっても楽しかったです。
次回は是非同じ時間を共有できると良いですね。

玉知安さんも次回オフ会に向けて張り切っておられましたので、
紅葉の見ごろには実現するのではないでしょうか。
楽しみにお待ちください。

DA★300ですが、評判も良くて★レンズの中では、
別格の写りだそうで...
確かに私自身も相当気に入っております。
ただ、300mmの単焦点と言うことで使いどころは
限定されますけどね。

宜しかったら、リンク集に有る特設サイトも
覗いてやってください。
もう少し、大きい写真をアップして有ります。

玉知安 2011年08月10日(水)20時49分 編集・削除

うぉぉぉぉ~。かっこいー!!
最後のファントムの写真は空気の揺らぎがめっちゃかっこいいですね。
おっと失礼。我を失ってました。
DA★300いいなぁ。
欲しくなって・・・きました・・・。

へべれけ URL 2011年08月10日(水)23時12分 編集・削除

玉知安様、こんにちは。

やはり戦闘機はいいですよね。
本文にも有りますが、兵器ではありますが戦闘で
使われない日が続く事を祈ります。

DA★300良いですよ~!
単焦点ならではの写りだと思います。

でっ、私はDA★16-50が欲しいです。
ただ、手持ちのレンズと焦点距離が被るので、
なかなか購入に踏み切れないんですよね。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー
公開設定