記事一覧

2012 百里基地航空祭 PartⅡ

2012 百里基地航空祭の特設サイトをアップしました。
相変わらずの似たような写真ばかりですが暇つぶしにどうぞ
右側の一番下のメニューか下のリンクから行けます。

なお、特設サイトに飛ぶと戻れませんので、ブックマーク等で
お戻りください。

http://fat-boy.jp/special/12HYAKURI

2012 百里基地航空祭

こんにちは、へべれけです。

先週末に茨城県にある百里基地航空祭に行ってきましたのでアップします。

F-15Jイーグル(旋回)
ファイル 54-1.jpg
Pentax K-5+DA★ 300㎜ F4ED
 
背中に「梅花」の部隊マークを背負っています。 梅花の由来は、百里基地が所在する
茨城県にある偕楽園にちなんでデザインされたと言われているそうです。
翼端からはベイパーが、アフターバーナーも薄っすらと写っています。
 
 
F-4ファントム(着陸)
ファイル 54-2.jpg
Pentax K-5+DA★ 300㎜ F4ED
 
F-4の着陸の瞬間です。 接地したタイヤから激しく白煙を上げています。
着陸時でも時速200km以上のスピードが出ているため、このようにタイヤが
酷使されるんですね。 ちなみにこの後にテールからパラシュートがでて
エアブレーキの役目を果たします。
 
 
F-15DJイーグル(タッチ&ゴー)
ファイル 54-3.jpg
Pentax K-5+DA★ 300㎜ F4ED
 
一見、着陸シーンにも見えますが、この後すぐにそのまま地面から離れ上昇していきます。
地面にタッチしてそのままゴーでタッチ&ゴーと言います。
 
 
F-18ホーネット(展示機)
ファイル 54-4.jpg
Pentax K-5+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
 
これは友軍であるアメリカ海軍・海兵隊の機体です。
じつはこのF-18は始めて見る機体で非常に楽しみにしていました。
今回の航空祭に出かけるモチベーションの一つでもあります。
 
 
おまけ F-15Jイーグル
ファイル 54-5.jpg
Pentax K-5+DA★ 300㎜ F4ED
 
全開飛行状態のF-15です。
アフターバーナーがまさにバーナーですね。
ノズルから上は完全に揺らいでいます。
 
 
今回はカメラを始めて2度目の航空祭ということで、先回と違って機材ボディもレンズも
良くなったこともあり、少しはよい写真が撮れたかなぁ~っと、思っていましたが...
滑走路脇からの距離ですと非常に近いので結構、被写体ブレを起していました。orz 
腕前のことは置いておいて、もう少しSSを上げたほうが良かったかもしれません。
次回の課題ですね。
なお、今回はLightroomと言う素晴らしいソフトのおかげでアップできたと言えます。(^^;

そうそう、今年はブルーインパルスが来ていませんでした...
非常に残念でなりません。

彼の地に天空を駆け巡る鋼鉄の翼在りし...

こんにちは、へべれけです。

昨日、彼の地こと茨城県の百里基地に行ってきました。(^^)v
やはり戦闘機は良いですね。(兵器でなければ素晴らしい事なのですが)
旅客機には無いスパルタンなシェイプと自由に空を駆け巡る機動性に
終始、魅了されてきました。

 
F-4 ファントム 離陸
ファイル 45-1.jpg
Pentax K-5+DA★ 300㎜ F4ED
 
幸い、天候はやや曇りで光の回り方がよく腹下も綺麗に写りました。
この機体はRF-4Eで偵察機になります。
固定武装が無く、代わりにカメラを装備しています。
 
F-15 イーグル 離陸
ファイル 45-2.jpg
Pentax K-5+DA★ 300㎜ F4ED
 
現在の航空自衛隊の主力機ですね。
この日は二機同時に離陸していきました。
よく見るとパイロット同士がお互いに顔を見合わせています。

実はこの写真を撮ったときにレンズがMFになっており、
あわててピント調整をしたのですが、へっぽこな腕前なので
ピントをやや外しています。orz
 
 
T-4 離陸
ファイル 45-3.jpg
Pentax K-5+DA★ 300㎜ F4ED
 
T-4は中等訓練機になります。プロペラ機による初等訓練を終えたパイロットが
次に乗り込む機体になります。
ちなみにかのブルーインパルスもこの機体です。
 
 
F-15 イーグル 着陸
ファイル 45-4.jpg
Pentax K-5+DA★ 300㎜ F4ED
 
訓練を終えて帰ってきました。
背中のエアブレーキがくぱぁっと開いていますね。
着陸シーンもかっこいいです。
 
 
おまけ F-4 ファントム お気に入り
ファイル 45-5.jpg
Pentax K-5+DA★ 300㎜ F4ED
 
 
離陸後、アフターバーナーを焚いて加速していく勇姿です。
後方の揺らぎがすごくいい感じです。
 
 
今回、初めての百里基地と言うことで、会社の詳しい方に、色々とアドバイスを
頂いた上での現地入りでしたが、アドバイスのおかげで迷うことなく、撮影地に
入る事が出来ました。 また、撮影地でも埼玉から来られた方や地元のおじいさんが
親切にあれこれと教えてくれまして、非常に助かりました。
おじいさんに至っては、もう何を言ってるのか判らない専門用語で終始圧倒されました。
年は取っていても目を輝かせてしっかりと男の子をしていたのがすごく印象的でした。
とにかくもう一度、行きたいですね。
 
 
他にもいくつかありますので、特設に上げます。

オフ会を終えて...

オフ会に参加された皆様、大変お疲れ様でした。

今回も実に楽しいひと時を過ごさせて頂き、ありがとうございました。m(_ _)m
次回も宜しくお願いいたします。

でっ、集合前のセントレアでの一枚です。
ファイル 25-1.jpg
Pentax K-7

着陸直後のシンガポール機と離陸に向けて移動中のドイツ機のキスシーンです。(^^;
双方とも結構なスピードで移動中なのですが、怖いぐらいジャストタイミングで撮れました。
運が良かったです。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ