記事一覧

宇宙へ

こんにちは、へべれけです。
 
先週は新月+晴天と言うこともあり、絶好の星見日和でした。
そこで、いくつか写真を撮ってきましたのでアップします。
 
 
アンドロメダ大銀河(M31)
ファイル 48-1.jpg
Pentax K-5+DA☆300mm F4
 
アンドロメダ座に位置する巨大な銀河です。
地球からは230万光年離れた場所に有るそうですが条件さえ良ければ肉眼でも見えます。
かの銀河鉄道999の目的地でもあります。(^^;
 
 
オリオン大星雲(M42)
ファイル 48-2.jpg
Pentax K-5+DA☆300mm F4
 
冬の星座の代表といえばオリオン座!
そのオリオン座の剣にあたる部分に位置する星雲です。
肉眼でも有る程度は確認できますが、望遠鏡や望遠レンズで見るとこんなに綺麗な
姿を見る事が出来ます。
 
 
プレアデス星団=昴(すばる)(M45)
ファイル 48-3.jpg
Pentax K-5+DA☆300mm F4
 
おうし座に位置する星団ですが、歌やカーメーカーに名付けられ昴(すばる)と言う
名前は知らない人は居ないでしょう。
 
 
以上の写真は、全てコンポジット(複数枚重ね合わせ)してあります。
当初の予想以上に綺麗な写真が撮れるため、しばらくは☆沼に嵌りそうです。

コメント一覧

玉知安 2011年11月03日(木)23時53分 編集・削除

これはすごい~!
コンポジットとはいえシーイングもよかったんでしょうね。
カメラ用レンズでしっかりとアンドロメダの腕が見えています。
デジカメでこんな素晴らしい写真が撮れる時代になったんですねぇ。

私の方は何かと忙しくてせっかく買った赤道儀の出番がありません・・・。
昼間は時々活動してるんですが。
(^ω^;)

へべれけ URL 2011年11月04日(金)21時32分 編集・削除

玉知安様、こんばんは。

シーイングは新月+快晴と、言うことの無しの状況でした。
ですので、撮って出しでも結構綺麗に写っていたのですが、
コンポジットしてみたら次元の違う写りに変貌しまして、
すっかりお気に入りです。(^^;
 しかもコンポジットソフトはフリーソフト!(DeepSkyStacker)
良い時代になったものです。

赤道儀・・・良いですね、とっても、うらやましいです。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー
公開設定