記事一覧

今年も行けた、熊野大花火!

こんにちは、へべれけです。

相変わらずの更新頻度で恐縮です。
いろいろと多忙な状況ではありますが、どうにか無事に生きております。

さて、今夏も帰省の際に熊野大花火に行ってきましたので写真をUPします。
 
 
彩色千輪
ファイル 53-1.jpg
Pentax K-5+DA12-24mm F4
 
熊野大花火の見所の一つである彩色千輪です。
大きな花火に複数の小さな花火を詰め込んで、それを同時に何発も打ち上げる花火です。
夜空一面に小さな花火が咲き乱れる様は圧巻です。
 
 
 
青い花火と飛鳥Ⅱ
ファイル 53-2.jpg
Pentax K-5+DA12-24mm F4

ちょっと珍しい?青い花火です。
右下には海上に停泊して花火見物を行っている豪華客船の飛鳥Ⅱが写っています。
一度で良いからこの客船から見てみたいです。
 
 
 
チョウチョ?
ファイル 53-3.jpg
Pentax K-5+DA12-24mm F4

花と戯れるチョウチョのような幻想的な花火が撮れました。
 
 
 
花束?その1
ファイル 53-4.jpg
Pentax K-5+DA12-24mm F4

同時打ち上げによる花束のような花火です。
ちょっと煙が邪魔ですね。
 
 
 
花束?その2
ファイル 53-5.jpg
Pentax K-5+DA12-24mm F4

同じく、同時打ち上げによる花束のような花火です。
上の部分は長秒時露光で2種類の花火を重ねて撮影しています。
 
 
今年も連休の日程が合い熊野大花に行くことができました。
ただし、金曜日開催ということで今回も大勢の観客が来ておりました。
熊野大花火は打ち上げ数は20000発と数は決して多くは無いのですが、
海岸での花火大会ということもあり、初っ端から惜しげもなく尺玉が打ち上げられます。
また、昨年の日記にもあげたように三尺玉を海上の筏に乗せて点火する三尺玉海上自爆や
鬼ヶ城と呼ばれる奇岩岬の地上に尺玉を並べて点火する鬼ヶ城大仕掛けなど、
通常の打ち上げ花火大会では見られないような花火が特徴です。
特に鬼ヶ城大仕掛けは花火の背面に岩の崖がある為、爆発の反射音が観客席に響き渡り
通常の花火では有り得ないような轟きを伴った花火が大迫力です。

機会があれば、ぜひ一度見てもらいたい花火大会です。

コメント一覧

玉知安 2012年10月06日(土)20時46分 編集・削除

こんばんは。
玉知です。ほんとに御無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。

しかしまあほんとに見事な花火ですねぇ。
に、二万発とは驚きです。
田原の花火はたった3000発ですから・・・。
でも自宅すぐ近くが煙火場なので迫力はありますね。

さて、オフ会の件ですが今年はすでに都合つかず。
今年の暮れあたりにメールで調整つけたいと思います。
お楽しみに~。
(^ω^)ノ

へべれけ URL 2012年10月17日(水)23時42分 編集・削除

玉治安様

コメントありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ないです。(^^;

熊野大花火は一度は観ておきたいお勧めの花火大会です。
他の花火大会ではなかなか見ることのできない特殊な花火もあります。
特に爆音と尺玉との距離など迫力という点ではここを超える花火大会を
見たことがありません。
(全国の花火を見て廻った訳ではないので、知らないだけかも)

まぁ、なんにせよ季節はすっかり秋、紅葉のシーズンですね。
玉治安様の秀作を楽しみにしております。

ひでまる 2012年10月23日(火)17時56分 編集・削除

やっと見つけましたよ~

先日の百里基地航空祭では、お世話になりました。
ご一緒出来て楽しかったです。飛行機写真の時はいつも一人なもので・・・・

へべれけさんとは、歳も近いし趣味も合うし、楽しくお付き合いできそうな感じです。

で・・・・ブログの写真、全然「へっぽこ」じゃないです。上手でビックリしています。私なんか・・・・
参考にさせて頂いて、私も勉強します。

後でメールにて私のアドレス送ります。

へべれけ URL 2012年10月23日(火)23時56分 編集・削除

ひでまる様、こんばんは~!

てっきりメールが来るものだとばかり思っておりましたので...
不十分な情報しかお渡ししていなくて申し訳ないです。

百里の写真は実はまだ現像できていないんですよ。
しかも、SSの設定が...どうにか使えそうなのが2~3枚程度。 orz
ブログには駐機写真織り交ぜてごまかします。

同じPENTAX使いとして、今後ともよろしくお願いします。 m(_ _)m

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー
公開設定