記事一覧

2012 百里基地航空祭

こんにちは、へべれけです。

先週末に茨城県にある百里基地航空祭に行ってきましたのでアップします。

F-15Jイーグル(旋回)
ファイル 54-1.jpg
Pentax K-5+DA★ 300㎜ F4ED
 
背中に「梅花」の部隊マークを背負っています。 梅花の由来は、百里基地が所在する
茨城県にある偕楽園にちなんでデザインされたと言われているそうです。
翼端からはベイパーが、アフターバーナーも薄っすらと写っています。
 
 
F-4ファントム(着陸)
ファイル 54-2.jpg
Pentax K-5+DA★ 300㎜ F4ED
 
F-4の着陸の瞬間です。 接地したタイヤから激しく白煙を上げています。
着陸時でも時速200km以上のスピードが出ているため、このようにタイヤが
酷使されるんですね。 ちなみにこの後にテールからパラシュートがでて
エアブレーキの役目を果たします。
 
 
F-15DJイーグル(タッチ&ゴー)
ファイル 54-3.jpg
Pentax K-5+DA★ 300㎜ F4ED
 
一見、着陸シーンにも見えますが、この後すぐにそのまま地面から離れ上昇していきます。
地面にタッチしてそのままゴーでタッチ&ゴーと言います。
 
 
F-18ホーネット(展示機)
ファイル 54-4.jpg
Pentax K-5+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
 
これは友軍であるアメリカ海軍・海兵隊の機体です。
じつはこのF-18は始めて見る機体で非常に楽しみにしていました。
今回の航空祭に出かけるモチベーションの一つでもあります。
 
 
おまけ F-15Jイーグル
ファイル 54-5.jpg
Pentax K-5+DA★ 300㎜ F4ED
 
全開飛行状態のF-15です。
アフターバーナーがまさにバーナーですね。
ノズルから上は完全に揺らいでいます。
 
 
今回はカメラを始めて2度目の航空祭ということで、先回と違って機材ボディもレンズも
良くなったこともあり、少しはよい写真が撮れたかなぁ~っと、思っていましたが...
滑走路脇からの距離ですと非常に近いので結構、被写体ブレを起していました。orz 
腕前のことは置いておいて、もう少しSSを上げたほうが良かったかもしれません。
次回の課題ですね。
なお、今回はLightroomと言う素晴らしいソフトのおかげでアップできたと言えます。(^^;

そうそう、今年はブルーインパルスが来ていませんでした...
非常に残念でなりません。

コメント一覧

ひでまる 2012年10月29日(月)17時03分 編集・削除

お~
アップしましたね~
やっぱりお上手ですね、おまけのイーグル良いですね~
私もバーナー焚いた後姿撮りたかったのですが・・・
玉砕でした・・・(下手で・・)
 3日の入間は来られるのでしょうか?ブルーが飛ぶよ~予想来場者数、20万人超とか、恐ろしいー
 ところで、メールは届きましたでしょうか?
ご質問の件は、支障がある様でしたら結構ですからね

へべれけ URL 2012年10月29日(月)23時43分 編集・削除

ひでまる様、こんばんは。

おまけの写真と言いつつ実はお気に入りだったりします。(^^;
他の写真はネットで見ることが多いですからね。
偶然綺麗に撮れラッキーでした。

3日は残念ながら、名古屋に行かなければならず、入間は行けません。
私の代わりにしっかり楽しんできてくださいね。

それと、メールは行き違いでしょうか?
ご自宅の方に送らせていただきました。

もし届いていないようでしたら、改めてコメントお願いします。

玉知安 2012年10月30日(火)19時21分 編集・削除

最後の写真かっこえー!!!
あ、失礼。
興奮してしまいました。

天気もばっちりで素晴らしい撮影でしたね。
場所取りも大変だったでしょうけど、
結果が出るとそんな苦労も吹き飛んでしまいますね。
最後の写真欲しいです。
なかなか時間の都合がつかず航空祭にはいけませんので、写真でたっぷり楽しませてもらいました。
ありがとうございましたー!

へべれけ URL 2012年10月31日(水)00時44分 編集・削除

玉治安様、こんばんは。

やはり戦闘機は良いですね~。
ぼってりの旅客機がバスだとすればスパルタンな戦闘機はレーシングカーだと思います。
男の子(!?)としては当然、興奮度が段違いです。

さて、今回の百里は本文にもありますがブルーインパルスが居なかった影響で観客が6万人と
少なめで、かなり良い場所で撮影できました。 おかげで、着陸やタッチ&ゴーも撮影できたのです。

次はいつ行けることやら...

へべれけ URL 2012年10月31日(水)00時45分 編集・削除

追伸

今後、時間に余裕ができたら、「特設ページ」を作りますね。
右側メニューのリンクに追加します。

それと、掲示板の方に数枚のトリミングのみ、縮小なし画像を上げておきました。
気が向いたら落としてくださいね。
ただし、結構サーバー容量を取ることと、ページが重くなるため、あまり長時間のアップは行いません。
落としたら掲示板に返信コメント頂けたら助かります。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー
公開設定