記事一覧

時々一鉄

今日は、新幹線線路のお医者さんであるドクターイエローを撮ってきました。
実はドクターイエローの運行日時情報を事前に入手できた為、急遽撮影に向かったわけです。
ドクターイエローはメンテナンス用のため、運行日時が公表されていません。
また、運行本数も非常に少ない為、通常では出会うことは滅多に無い珍しい車輌なんです。
そして撮影場所ですが岐阜羽島駅に行きました。
名古屋駅では乗降客も多く満足に撮影できないだろう、との同行者の判断です。

また、この駅は通過列車も多く200km/hオーバーのスピードを真近に楽しむことが出来ます。
ちなみに、この日のドクターイエローも通過でした。
ファイル 7-1.jpg
Pentax K-7

いやー速いです、とっても!! 
敵は200km/hオーバーの韋駄天列車です。流し撮りは全滅でした。(^^;
ちなみにもうすぐ引退を控えたこの方↓も疾風の如く駆け抜けていきました。
ファイル 7-2.jpg
Pentax K-7

尚、同行者はいつものメンバーでは無く実兄です。
たまにはこんな日もいいかなと。

コメント一覧

SR URL 2009年09月28日(月)11時12分 編集・削除

ドクターイエローカッコイイですね!
私も数年前出張中立ち寄った米原駅で見掛けました。
ていうかホームに停車してました(^^)
慌てて入場券買ってホームに降りたものの・・・・
手遅れでした(笑)

500系、山陽では8両編成のこだまとして
これからも見る事ができます。
客室内に実物の運転台を設置した
子供向けコーナーもできた、って
ニュースでやってました。

へべれけ URL 2009年09月28日(月)21時48分 編集・削除

SRさん、こんばんは。
ドクターイエローの黄色は目を引きますね。
新幹線は500系を除いて、白がベースなのでなおさらですね。
しかし、そんな500系も東海道から姿を消すのは寂しい限りです。
いずれ、鉄道博物館にでも保存されないでしょうか。
そうそう、先日その鉄道博物館に行ってきました。
また、ブログでアップしますね。

玉知安 2009年09月28日(月)23時07分 編集・削除

おおお~。ドクターイエローかっこいいー!
今日は豊橋市内のとある場所で仕事してましたが、
ちょうどそのすぐ近くがJRの線路で新幹線が
行き来してました。
時速200キロで巨大な物体が移動するときの迫力はすごいですね!在来線とは違うピーンと張りつめた空気がなんとも言えません。
特にドクターイエローは特有のオーラ!?があるように感じます。

へべれけ URL 2009年09月29日(火)23時57分 編集・削除

玉さん、こんばんは。
一言で言うと、普通の新幹線は量産型。
ドクターイエローはカスタムメイドスペシャルですからね。
洋服で言うところのプレタポルテに対してのオートクチュール。

今後はカラバリに期待したいですね。(^^;
ピンクのボディに黄色の窓枠ラインとか。
コレジャナ(略)
そんな車両が疾走してたら、目がチカチカしそうです。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー
公開設定