記事一覧

時々一鉄2

こんばんは、へべれけです。
今回はPentaxの苦手とする動体撮りとして電車の流し取りに挑戦してみましたが...
いやぁ~難しいです。

以前、Pentax K-7体感&トークライブの公演で一日一鉄の中井さん曰く、
親指AFでシャッター切るだけ!!とっても簡単に流し撮りが出来る!と仰っていましたが、
実際にはそれなりの経験を積んでいないとやはり難しい。orz

数多の失敗写真の中から唯一の一枚がこれです。↓
ファイル 14-1.jpg
Pentax K-7

写真としての完成度には目を瞑ってください。orz

時々一鉄

今日は、新幹線線路のお医者さんであるドクターイエローを撮ってきました。
実はドクターイエローの運行日時情報を事前に入手できた為、急遽撮影に向かったわけです。
ドクターイエローはメンテナンス用のため、運行日時が公表されていません。
また、運行本数も非常に少ない為、通常では出会うことは滅多に無い珍しい車輌なんです。
そして撮影場所ですが岐阜羽島駅に行きました。
名古屋駅では乗降客も多く満足に撮影できないだろう、との同行者の判断です。

また、この駅は通過列車も多く200km/hオーバーのスピードを真近に楽しむことが出来ます。
ちなみに、この日のドクターイエローも通過でした。
ファイル 7-1.jpg
Pentax K-7

いやー速いです、とっても!! 
敵は200km/hオーバーの韋駄天列車です。流し撮りは全滅でした。(^^;
ちなみにもうすぐ引退を控えたこの方↓も疾風の如く駆け抜けていきました。
ファイル 7-2.jpg
Pentax K-7

尚、同行者はいつものメンバーでは無く実兄です。
たまにはこんな日もいいかなと。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ