記事一覧

二眼レフカメラ

こんばんは、へべれけです。
今日は面白いカメラを入手しましたので報告します。

その名を”Gakkenflex”!!

Gakken???


学研から発売されている「大人の科学」最新号の付録で組立式の二眼レフカメラです。
おもちゃのような、って言うかトイカメラそのものですが、一部では爆発的な人気が出ているようです。
肝心のスペックですが、フィルムは市販の35mmフィルムを利用し、SSや絞りは当然のように
固定で、1/150sec、F11です。
 早速、組立てたのですがなんとも言えないチープ感、いやチープそのもの。(^^;
しかし、造りは意外としっかりしていて何よりも上から覗き込むウエストレベルファインダーが
ことのほか良く出来ており、これを覗いてピントを合わせているだけでも楽しい気分にさせてくれます。
 作ってよし、覗いてよし、撮って・・・はまだですが、たった\2500でこれほど楽しませてくれる
なんとも楽しいカメラです。

もし、我も!と言う方が居りましたら、まずはコメント下さい。
製作のコツをお伝えいたします。(シャッターユニットがやや鬼門です。)
それと、作例はネット上にありますので"Gakken flex"で検索してみてください。

そうそう、残念ながら動画撮影は出来ませんので動画撮影に興味のある方は諦めてください。(^^;

「Gakkenflex」
ファイル 15-1.jpg
Pentax K-7

コメント一覧

soh_mune URL 2009年11月10日(火)22時09分 編集・削除

こんにちは♪
私のブログへコメントありがとうございました~

このカメラ、私も気になってたんです!
撮影されたら写真、待ってますよ(^^)

私は、最近・・・といっても昨日ですが
CONTAXのPlanar35をポチッとしちゃいました。

一度は撤退したGマウント、また復帰です^^;

へべれけ URL 2009年11月11日(水)21時54分 編集・削除

soh_muneさん、こんばんは。

WEBでGakkenflexを調べますとフィルム押さえを付けた方がよさそう
との事で、まずは改造から入ります。(^^;
それと、外観もシルバー+革張りにしようかな?
と撮影とは関係のないところで一人盛り上がっています。(^^;

WEB上の写真を見る限りでは、トイカメラそのものですがなんともいえない
味わい深い写真が撮れていますね。
すぐには無理ですが、撮影したらアップしますね。
(おっと、スキャナーも買わなきゃ...)

それと遅れながら、CONTAXのPlanar35ご購入おめでとうございます。
この不況下にもかかわらず周りの方々の勢いは留まるところ知らずです。
私もそろそろ実用の為のF3を某商会さまより入手しようかな?
でも、あそこは美品・極上品ばかりですので、そのままお蔵入りなってしまう
危険がありますね。(^^;

玉知安 2009年11月11日(水)22時40分 編集・削除

こんばんは。
す、すごい。2眼レフだー。
私はよくわからないのですけど、これがオマケで
雑誌の付録についてくるのですか?時代は変わったものですね~。
で、色ですけど金色!?も面白いんじゃないでしょうか。いや、私がこの本買って金色に塗っちゃおうかな。
ちょっと明日にでも本屋に行ってみようと思います。

ところで皆さん忘年会やりませんか?
12月の26日(土)とか空いてませんかねぇ。

へべれけ URL 2009年11月12日(木)00時15分 編集・削除

玉知安さん、こんばんは。

もし購入されたなら組立て前に組み立て説明書を最初から最後まで、
しっかり読むといいですよ。
☆ここ重要!(^-^)/
 特にシャッターユニットの組付けの際に説明書に書いてありますが
 ネジを締め切ってしまわないようにしてください。
 (1mm浮かした状態にするところです。)
私はこれに気づかずに締め切ってしまい、その後のチューニングに
随分時間を掛ける羽目になりました。
また、説明書に誤記があります。(バネの表記が違う。)
WEBで最新説明書がダウンロードできますので、そちらを見ながら
作った方が良いかもしれません。→http://otonanokagaku.net/

たった\2500のトイカメです。気張らず愉しみながら作り上げてください。


そうそう、忘年会の件、了解です!!