記事一覧

御苑

京都御所にも行ってきました。
一般公開日でしたので大勢の観光客が居た為、記録写真の量産になりました。

建礼門
ファイル 23-1.jpg
Pentax K-7

御所の南門にあたります。
ここからは出入り出来ない為、観光客を避けて写真に収めることが出来ました。
左右の塀には5本の筋が入っていますが、これは最高の格式を示すものだそうです。
 
 
紫宸殿
ファイル 23-2.jpg
Pentax K-7

御所の正殿です。
天皇の即位式などの最重要儀式が執り行われた最も格式の高い建物だそうです。
こちらも大勢の観光客が...以下同文。
なので、端っこから...どこだよ、この建物は。orz
 
 
雅楽演奏
ファイル 23-3.jpg
Pentax K-7

紫宸殿の横の庭では雅楽による演舞が行われており、こちらも大勢の観光客に
取り囲まれておりました。
 
 
御所内は他にも沢山の見所があったのですが、ゆっくりと腰を据えて楽しむ
状況では無かった為、おのぼりさんの如く駆け抜けていかざるを得なかったのが
残念でなりません。

しかし、ゆっくりと見て回る機会が有るのか?というと、公開日限定のため、
ほぼ無理でしょうね...

コメント一覧

玉知安 2010年04月25日(日)20時27分 編集・削除

ほほぉ~。
京都御所ですか。
行ったことないのでアップしていただけて嬉しいです。
写真からも清澄で厳かな雰囲気が漂ってますね。
背景が青空なら絵葉書にしてもよさそうな写真です。

京都は一度じっくり散策してみたいです。
でも休日は人ごみがすごいんですよねぇ。

へべれけ URL 2010年04月26日(月)23時13分 編集・削除

玉さん、こんばんは。

京都御所は普段は立ち入り出来ませんのでご注意ください。
それと、人ごみでなければ気持ちもリラックスできて
良いのでしょうが、
残念ながら、大勢の観光客の波に流されていくだけです。
出来れば平日に行きたいですね。
写真もじっくり撮れると思いますしね。