記事一覧

お城(蔵出し)

こんばんは、へべれけです。
 
先回は、誠に残念な結果をアップしてしまいました。
でっ、次回訪問時はこのような姿を見せておくんなさいまし、
と言うことで...蔵出し、お城写真を!
 
金沢城(尾山城) 石川県金沢市
ファイル 30-1.jpg
Pentax K-7+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
天守閣こそ無いものの、城内はきれいに整備されており、
併設された兼六園と共に大勢の観光客が溢れていました。
 
 
丸岡城(霞ヶ城)[重要文化財] 福井県坂井郡丸岡町
ファイル 30-2.jpg
Pentax K-7+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
完存する天守としては最古の建築だそうです。
北陸道を南下中に偶然見つけて見学に立ち寄った城ですが、
観光客もまばらで天守閣自体も派手さは無いものの、歴史を
感じさせる趣があり非常に印象深い想い出となっています。
 
 
彦根城(金亀城)[国宝] 滋賀県彦根市
ファイル 30-3.jpg
Pentax K-7+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
この城を知らない人はまず居ないでしょう。
あの、「ひこにゃん」の居宅です。
ここも有名観光地と言うことで、大勢の観光客が訪れていました。
こちらの天守閣は姫路城を同じく、国宝になります。
 
日本の城で国宝に指定されているのは、上述の姫路城、彦根城、
犬山城、松本城の四つの城のみです。

コメント一覧

玉知安 2010年11月14日(日)23時28分 編集・削除

うぉ~。かっこい~!
なんででしょう。私も日本男児!?なんでしょうか。(笑)
なんかお城を見るとワクワクします。
そういえば名古屋城の本丸はどうなったのかな。
完成したら写真でも撮りに行ってみようかと思います。

へべれけ URL 2010年11月15日(月)22時21分 編集・削除

玉知安さま、こんばんは。

お城、良いですよね。
伝統ある建築物は、趣が違いますね。
きっちりと造り込まれた木造建築の雰囲気とか、石垣の石一つ一つの雰囲気とか。
それらを写真に切り取りきれない未熟な腕が恨めしいです。

名古屋城本丸ですか?
調べてみましたが、一部公開が平成25年~で全体は平成30年~みたいですね。
まだまだ、先の話ですね。