記事一覧

華厳滝

こんばんは、へべれけです。

週末に日光の華厳滝(長さ97m、幅7m)に行ってきました。
華厳滝は、前出の袋田滝と同じく日本三大瀑布の一つとされており、
今回、ここを訪れたことにより目出度く日本三大瀑布制覇となりました。(^^;
 
全景
ファイル 32-1.jpg
Pentax K-7+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO+ND16
 
今回はND16を装着しましたので、水流が流れすぎるくらい流れまくった
写真が撮れました。(^^;
 
 
近景
ファイル 32-2.jpg
Pentax K-7+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO+ND16
 
この滝は中禅寺湖から流れ出る川が本流となり落差97mの滝を形成し、
その両脇の岩肌からも富士の白糸の滝の様に水流が滲出して小さな滝を
いくつか形成しています。
 
 
遠景
ファイル 32-3.jpg
Pentax K-7+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO+ND16
 
いろは坂の途中にある明智平からです。
ロープウェイで登り、その頂上の展望台から中禅寺湖を含めた華厳滝を見下ろすことが出来ます。
ただ、残念なことに天候が悪くガスっていたことと、絞りすぎた為
すっきりしない写りになってしまいました。
(ゴミは無視してください。(^^ありえない絞り方してます。⇒F40)
 
おまけ(小さい秋)
ファイル 32-4.jpg
Pentax K-7+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
 
帰りのPAに寄ったときに綺麗なモミジがあったので、パチリ!
 
 
今回は天候に恵まれず傘を伴なっての撮影となってしまいました。
余程、日頃の行いが悪いのでしょうか...orz
 しかも、紅葉の季節はとっくに過ぎており山は枯れ木で賑わう有様。
とそんなネガな部分もいくつかありましたが本来の目的である華厳滝は
そんな憂いを吹き飛ばすほどに良かったです。

追伸、後日、那智滝もアップします。(^^;

コメント一覧

玉知安 2010年11月18日(木)18時22分 編集・削除

これはすごい!
絶景ですねぇ。
おっと、三大瀑布制覇おめでとうございます。
ND16とは・・・森の中なら真っ暗ファインダーになりそうですね。
ちょっとガスって曇っていた方が雰囲気が出ていいじゃないですか。
荘厳な感じがよく出てますよ。
那智の滝も楽しみにしてます。

へべれけ URL 2010年11月18日(木)22時19分 編集・削除

玉知安さま、こんばんは!

ND16で4段分変わります。
フィルターを素で見ても黒いです。(^^;

滝も良いですね、大自然の迫力を目の当たりにすることができ、
しかもマイナスイオン全開です。
(そう言えば、白糸の滝も蔵にあったような...)