記事一覧

X3F

X3F、聞きなれないキーワードだと思いますが、
これはSIGMA社のデジカメに使われているFoveonセンサーから吐き出されるRAWデータの事です。

実は私はRAW現像ソフトとして、SILKYPIXを利用しているのですが、
この度、目出度くこのFoveonセンサーのRAWデータに対応したテスト版が発表されました。
これまではX3Fデータを現像するにはSIGAMA社純正のSIGMA Photo Pro 3を利用する以外に
方法が無かったのですが使い勝手が今ひとつで、できれば一つの現像ソフトですべての
現像処理を行いたいと考えておりましたので、非常にありがたい状況と成った訳です。
(なお、情報の出所はKK商会さまです。)
それで、早速ダウンロード&セットアップを行い過去のX3Fファイルを引っ張り出してみました。

ファイル 9-1.jpg
SIGMA SD14

なお、元ファイルはこちらです。↓
HTTP://fat-boy.jp/image/SDIM0614.jpg

残る課題は腕とセンスですね。(^^;

コメント一覧

玉知安 2009年10月03日(土)23時45分 編集・削除

ほぉ~。こりゃまいりました。(・○・)
度肝を抜く質感表現とはこの画像のことですね。はぁ~。
SD14の描写性能に乾杯!
それにしても最近、あれこれ欲しいものばかりでして・・・。
物欲のままに全部買ったら破産してしまうでしょう。(^-^;)

へべれけ URL 2009年10月04日(日)22時38分 編集・削除

Foveonいいですよ。
この写真はKK商会さまにお借りした、SIGMA 70mm MACROで撮りました。
現像自体はほとんどパラメータを弄らず、カラーモードをベルビア風にしただけです。
ちょっと赤が強すぎる感がありますが、テストと言うことで...

物欲? 私の身近には物欲魔王がおりますから...(^^;

KK商会 2009年10月05日(月)09時52分 編集・削除

へべれけ様、

こんにちは。
久しぶりにまじまじと見ましたが、やっぱりFoveonは、いいですね。
専門的な言い回しは私には出来ませんが、写真が暖かい。いわゆる銀塩に近い再現と言うかバラの花の柔らかさと言うか、なんとも良いですね。

解像感とシャープさを突き詰める最近の傾向とは違い、Foveonセンサーはシャープなのに暖かい。
ほっとさせていただきました。
それでは、また。    KK商会

へべれけ URL 2009年10月05日(月)22時11分 編集・削除

改めてFoveonの良さを実感しています。

SILKYPIXのスペシャルサイトでもべた褒めですね。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/sigma/
しかし、お買い得でした。
こんな素晴らしいカメラがたった\40,000とは。
次は70mm MACROの入手ですね。
(10-20も欲しいですが...両方逝っ(略))

次回は是非K-7と共に!!

SR URL 2009年10月08日(木)10時09分 編集・削除

へべれけさん、こんにちは!

すごい『赤』ですね(^^)
見入ってしまいました。
一眼はこれ以上増やせないんですが、
コンデジDP1でも撮れるんでしょうか?
でも私は、JPEGしか使わない手抜きユーザーだからなぁ

早速リンク、作成させて頂きました!
ありがとうございます!!
これからもよろしくです(^^)

へべれけ URL 2009年10月08日(木)22時26分 編集・削除

SRさん、こんばんは。

相互リンクの許可ありがとうございます。
こちらも早速リンクを追加しました。
今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m

SIGMA DP1に興味をお持ちですか?
実はDP1もSD14も同じセンサーを搭載しています。
ただ、JPEG撮って出しとなると新型の映像チップが
搭載されたDP2の方が評判が良いようですが、
私は詳細を把握しておりません。
詳しくはSIGMANIANのKK商会さまにお問い合わせ下さい。(^^;

KK商会 2009年10月09日(金)08時47分 編集・削除

お早うございます。

SRさん、SIGMA『DP1』、『DP2』ですが、広角よりが『DP1』、準広角が『DP2』ですね。
『DP2』の方が新しい分良いみたいです。
センサーは新しく出た『DP1s』も含め全て基本的には同じです。
『DP1s』は『DP1』の弱かった逆光特性を改善したことと操作性を良くした感じです。
ですからまずレンズの長さで決めて新しいほうを取るのが良いですね。
写りはFoveonですからRAWで撮って、SPP(SIGMAの無料現像SOFT)でJPEG変換するか、Silkypixで現像するかです。
JPEG撮って出しは、SIGMAのカメラは得意ではありません。
SIGMAのカメラ(SD14も含めて)は、他社のカメラと同じ考え方で使うと使えません。
AFは付いているだけ(SD14)、AUTO W/Bは当たらない、バッファはめちゃくちゃ遅い、時によくフリーズしたりするなど、他社のカメラでは考えられない事が普通に起きます。
でも出て来る画像は他社のカメラではなかなか味わえないものがあります。
解像度やシャープネスが優れているとかと言う話ではなく、立体感があるというか、ピント面からボケにいたる流れと言うか、見たままそのままではなく記憶色だけが再現される感じとでも言うか、上手に書けません。
Foveonにはそれがあります。
でも決してメインカメラにはしないで下さい。
SIGMAのカメラは出て来る画像以外、決して撮影者の期待には応えてくれません(笑)
でも、いいカメラですよ。
それでは、また。

へべれけ URL 2009年10月11日(日)23時47分 編集・削除

こんばんは、へべれけです。

KK商会さま、詳細情報ありがとうございます。
SRさま、今後はKK商会さまに相談されるのが
間違いないかと思います。(^^;