記事一覧

小さい秋2010(栃木県佐野市)

こんばんは、へべれけです。
 
先日、佐野ラーメンを食してきましたが、ついでに小さい秋を探してきました。
 ただ、晩秋と言うこともあり紅葉も終わりに近く、車で山道を奥へ奥へと
向かへども目ぼしい紅葉にはなかなか出会えませんでした...
 
道の途中で見つけた紅葉。
ファイル 35-1.jpg
Pentax K-7+MF 50mmF1.4
 
モミジが逆光で鮮やかに浮かび上がっていました。
 
 
黄色いモミジ(蓬莱山神社)
ファイル 35-2.jpg
Pentax K-7+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
 
今回の目的地の一つとして蓬莱山神社を目指しました。
上の写真は川面にかかるモミジですが、見ての通り真っ黄色で珍しいなと思いつつ
写真に収めました。
 
 
明暗差の激しい風景をHDR撮影(蓬莱山神社)
ファイル 35-3.jpg
Pentax K-7+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
 
山と手前のモミジの明暗差が激しく、山に露出を合わせると手前のモミジが暗く潰れ、
手前のモミジに露出を合わせると空が白飛びする状況だったので
HDRにて撮影してみると山も空も手前のモミジも綺麗に露出されました。
でも、なんかCGっぽい感じです。 HDRは使いどころが難しいですね。
 
 
蓬莱山神社
ファイル 35-4.jpg
Pentax K-7+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
 
最後になりますが、蓬莱山神社をパチリ。
黄色いモミジが鮮やかでした。
 
 
紅葉ももうじきに終わりですね...

コメント一覧

Kimi兄 2010年11月27日(土)10時26分 編集・削除

へべれけさま、こんにちは。

綺麗なもみじですなぁ~
私は結局「香嵐渓」しか行けていなくて・・・
今朝も京都の紅葉特集を、あちこちのTVが
やっていて、思わず
『そうだ、京都へ行こう』
なんて・・・しかし今日は午前中仕事してます(泣)

来週は、いよいよ「でっかいどー、北海道」ですな!
私は、機材に悩み中です(^^♪

へべれけ URL 2010年11月27日(土)18時02分 編集・削除

Kimi兄さま、休日出勤お疲れ様です。

京都は数年前に友人達と行ったことがありますが、あたり一面真っ赤かで
非常に感動した憶えがあります。
当時はデジイチを持っていなかったので、また訪れたいと思っています。

でっかいど~については、本体+17-70+55-300+コンデジの予定です。
もしかしたら、単焦点を数本持っていくかもしれません。
コンパクトなので邪魔にならないですからね。

玉知安 2010年12月04日(土)23時22分 編集・削除

いやぁ言葉もありませんねぇ。
素晴らしい景観です。幻想的でもあります。

確かにHDRはCGっぽくなりますね。
まあ、私も緊急対処法としてのみ活用してます。

あ、ピカチュージェットのありがたい御姿を
拝ませていただいてありがとうございました。
また、飛行機も撮りたくなりました。

さてと、今日は早く寝ようかな。
ここ一週間ぐらい風邪ひいていて調子悪いです。
私が言うのもなんですけど、お風邪にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。(´・ω・)げほげほ

へべれけ URL 2010年12月05日(日)23時32分 編集・削除

玉さん、こんばんは!

HDR撮影は肉眼でのイメージを映し出してくれると思っています。
人間は肉眼で観た景色は、暗い所、明るい所を瞬時に処理して、脳内に補完イメージを
作り上げていると思います。
だから、究極のダイナミックレンジを持っていると言っても良いのではないでしょうか?
そんなイメージを映し出すのがHDRなのかな?っと。
だから、嵌れば凄くいい雰囲気を出してくれるけれど、写真としてはちょっと嘘臭い絵に
なる(CGっぽく)成るのではないでしょうか。
以前、ラグーナ蒲郡で撮影した写真なんかは自分の中では大いに有りだと思っています。

さて、ピカチュージェットですが、出発ロビーからの撮影だった為、ガラス越し&枠入り
と言う残念な写真になってしまいました。
やはり素で撮りたかったですね。
ちなみに、今日羽田に到着したら、NHK(ドラマ?)「坂の上の雲」バージョンがいました。

最後になりますが...
風邪はいけませんね、これから益々忙しい時期になると思いますが、無理をなさらず
しっかり休養をとって御自愛くださいね。

ソウ こばやし 2011年05月24日(火)00時02分 編集・削除

さすがですね。素敵な写真ばかり。勉強になります。

神社の写真、紅葉の美しさと厳粛さが伝わります。

へべれけ URL 2011年05月24日(火)21時58分 編集・削除

ソウ こばやしさま
ここでは、はじめまして!ですね。

私の周りの写真家は写真歴ウン十年のベテランの方々ばかりで、
いつも、いい勉強をさせてもらっています。
また、機会があれば、お酒でも飲みましょう!
ではでは