記事一覧

冬の星空~締めくくり~

こんにちは、へべれけです。

すっかり暖かくなり春爛漫の今日この頃ですが、
正月に実家に帰省した際に撮影した、M42オリオン大星雲と馬頭星雲をアップして、
今季の冬の星空を締めくくりたいと思います。
 
 
M42オリオン大星雲
ファイル 51-1.jpg
Pentax K-5+DA★ 300㎜ F4ED+O-GPS1(12枚コンポジット)
 
御覧の通り前回アップしたものよりも暗い部分が映し出されています。
撮影地は紀伊半島の片田舎なので、ロケーションとしては相当良い筈です。
また、現像にも慣れてきたことも有りここまで仕上げる事が出来ました。
 
 
馬頭星雲(オリオン座三ツ星左端下)
ファイル 51-2.jpg
Pentax K-5+DA★ 300㎜ F4ED+O-GPS1(12枚コンポジット)
 
こちらも有名な星雲ですから知っている方も多いんじゃないでしょうか?
残念な事にピントが甘い為、クッキリと写っていません。
来年、リベンジしたいと思います。
 
 
馬頭星雲~M42オリオン大星雲
ファイル 51-3.jpg
Pentax K-5+SIGMA MACRO 105mmF2.8 EX DG+O-GPS1(4枚コンポジット)
 
最初の二枚は300mmで撮影したものですが、こちらは105mmで撮影したものです。
写真中央上部のオリオン座三ツ星が判りますか?
この写真でそれぞれの星雲の位置関係がわかるかと思います。
 
 
おまけ(コンポジットの威力)
ファイル 51-4.jpg
コンポジットとは以前にも書きましたが、複数の写真をデジタル処理で重ね合わせて、
ノイズを低減し綺麗な写真を得る手法です。
上の写真を見ると判ると思いますが、撮影直後の写真(左)はかなり暗くあまり綺麗では有りません。
そこで、露出補正等の現像処理を行い、出来るだけ写っている物が表示されるようにしてあげます。(中)
その際、少々のノイズは気にしません。 次の処理でノイズを減らすんですから。
最後にコンポジット(右)です。 御覧の通り、驚くほどクリアーな写真に仕上がります。
 
 
これからも時間の許す限り星空写真を撮っていきますね。
あぁ~赤道儀が欲しい~

コメント一覧