記事一覧

狛イ・・・???

がお~!
ファイル 26-1.jpg
Pentax K-7+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
 
皆様、ご無沙汰しております、へべれけです。
本日は蔵出し写真をアップします。
ここは京都御所の西側に位置する、護王神社です。(http://www.gooujinja.or.jp/)
ファイル 26-2.jpg
Pentax K-7+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
 
見ての通り、狛イヌならぬ狛イノシシがお出迎えしてくれる非常に珍しい神社です。
狛犬ファンの方には必見の代物ではないでしょうか!?
 
ちなみに水屋も...
ファイル 26-3.jpg
Pentax K-7+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
 
ご覧の通りです。
また、境内の売店には大量の猪グッズが所狭しと並んでおりました。

もちろん、しっかりお参りしてきました。

m(_ _)m \(-_-)/ (-人-) \(-_-)/ (-人-) m(_ _)m
ペコリ       パン        パン       ペコリ

三猿

こんばんは、へべれけです。
北関東出張中に日光に行ってきましたのでそちらをUPします。
当日は生憎の空模様で傘を片手に持っての旅行でした。
観光客も多くじっくり腰を据えての撮影が出来ませんでした。orz

しかし、さすがは日光東照宮ですね、豪華絢爛です。
壁という壁は彫刻で埋めつくされ、建物は赤を主体に、青・緑に塗られ、
今、同じ物を建てたら... 想像を絶する事になるでしょう。

でっ日光と言えばこちら↓
ファイル 21-1.jpg
Pentax K-7

「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿です。

想像していたものよりも愛嬌の有る顔をしていました。
サンリオ的にはもんきちですね。

続いて、こちらも外せません。
ファイル 21-2.jpg
Pentax K-7
「眠り猫」です。

第一印象は...「小っさぁぁ~~~」
自分のイメージでは幅50cmくらいを想像していたのですが、
20cmも有りませんでした。
こちらも何とも言えない表情をしていますね。
サンリオ的にはハローキティですね。

色々と見て廻りましたが、兎に角、圧倒されました。
是非、また行きたいと思います。

浅草寺参り

こんばんは、へべれけです。

すっかり日が開いてしまいました。
毎日訪れて頂いている方々、大変申し訳ありません。m(_ _)m

でっ、蔵出しになりますが、以前訪れた浅草寺の写真です。
浅草の浅草寺は一度は訪れてみたいと思っており、
ひょんな事から先日その機会に恵まれ参拝してきました。
当日は生憎の空模様でしたが沢山の観光客が訪れており、さすがは日本有数の観光名所です。
でっ写真ですが、かの有名な雷門は生憎の空模様に祟られた事と数多の観光客が居た為、
ろくな写真が撮れず没にしました。
替わりに水屋の写真を上げておきます。(これじゃあ、どこの寺なのかさっぱり分かりませんね。)
ファイル 17-1.jpg
Pentax K-7

浅草寺境内は予想以上に広く、残念な事に本殿は改装中だった為、足場+シートに覆われており、
その雄姿を拝む事はかないませんでした。そんな中、ぶらぶらと歩いているとあちこちに石仏があり、
楽しくも神妙な面持ちで散策を行いました。

すると、おぉっ組長!!(内輪ネタ)
ファイル 17-2.jpg
Pentax K-7
なんと慈悲深い表情でしょう。 加えて雨に濡れる石仏の趣の良き事。

今回は友人と二人で出掛けたのですが、何故かお寺でおみくじがあったので引いてみました...
なんと、人生初めての”凶”!!
しかも、同行した友人も”凶”!!
W凶です。 こんな恐ろしい経験は初めてです。

そのおみくじはしかっりと、きつく、硬く、結わえてきました。

小さい秋

今日は生憎の曇り空でしたが小さい秋を探しにカメラをぶら下げて散歩に出掛けました。

場所は豊明市の曹源寺で、自宅から徒歩10分位の場所にあり、
知多四国八十八箇所の第1番になります。⇒http://t-sougenji.jp/
ここに行こうと思ったきっかけは単純にお寺なら紅葉する木が有るかな?
と、近所だから、と言う程度だったのですが、意外に整備されており、
駐車場も完備されていました。
知多四国八十八箇所の第1番は伊達じゃないようです。
残念ながら紅葉はこの木だけでしたが、歴史有る寺院なので趣はとても良かったです。

唯一の紅葉。 周辺も綺麗に整備されており、良い感じでした。
ファイル 13-1.jpg
Pentax K-7

本殿の鬼瓦!?です。見下ろすように鎮座しています。
この鬼瓦は全身有るので珍しいですね。
ファイル 13-2.jpg
Pentax K-7

水屋です。傍の仏像?が温かく見守ってくれています。
ファイル 13-3.jpg
Pentax K-7

小一時間ほど過ごしましたが、やはり神社・仏閣は心落ち着きますね。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ