記事一覧

2012 百里基地航空祭

こんにちは、へべれけです。

先週末に茨城県にある百里基地航空祭に行ってきましたのでアップします。

F-15Jイーグル(旋回)
ファイル 54-1.jpg
Pentax K-5+DA★ 300㎜ F4ED
 
背中に「梅花」の部隊マークを背負っています。 梅花の由来は、百里基地が所在する
茨城県にある偕楽園にちなんでデザインされたと言われているそうです。
翼端からはベイパーが、アフターバーナーも薄っすらと写っています。
 
 
F-4ファントム(着陸)
ファイル 54-2.jpg
Pentax K-5+DA★ 300㎜ F4ED
 
F-4の着陸の瞬間です。 接地したタイヤから激しく白煙を上げています。
着陸時でも時速200km以上のスピードが出ているため、このようにタイヤが
酷使されるんですね。 ちなみにこの後にテールからパラシュートがでて
エアブレーキの役目を果たします。
 
 
F-15DJイーグル(タッチ&ゴー)
ファイル 54-3.jpg
Pentax K-5+DA★ 300㎜ F4ED
 
一見、着陸シーンにも見えますが、この後すぐにそのまま地面から離れ上昇していきます。
地面にタッチしてそのままゴーでタッチ&ゴーと言います。
 
 
F-18ホーネット(展示機)
ファイル 54-4.jpg
Pentax K-5+SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
 
これは友軍であるアメリカ海軍・海兵隊の機体です。
じつはこのF-18は始めて見る機体で非常に楽しみにしていました。
今回の航空祭に出かけるモチベーションの一つでもあります。
 
 
おまけ F-15Jイーグル
ファイル 54-5.jpg
Pentax K-5+DA★ 300㎜ F4ED
 
全開飛行状態のF-15です。
アフターバーナーがまさにバーナーですね。
ノズルから上は完全に揺らいでいます。
 
 
今回はカメラを始めて2度目の航空祭ということで、先回と違って機材ボディもレンズも
良くなったこともあり、少しはよい写真が撮れたかなぁ~っと、思っていましたが...
滑走路脇からの距離ですと非常に近いので結構、被写体ブレを起していました。orz 
腕前のことは置いておいて、もう少しSSを上げたほうが良かったかもしれません。
次回の課題ですね。
なお、今回はLightroomと言う素晴らしいソフトのおかげでアップできたと言えます。(^^;

そうそう、今年はブルーインパルスが来ていませんでした...
非常に残念でなりません。